MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

輪編みの編み方:かぎ針編みレッスン、どんぐり帽子

投稿日:

おはようございます!

しばらく更新できず・・書きたいことはいくつかあるんですが(^◇^;)

まずは個人レッスン開催の様子です。

全くの初心者さんで『どんぐり帽子』を編みたい、とのことで申し込みをして下さったAさん、輪編みから細編みでまずは先端の細い部分を練習されました!

お家に帰られても練習を頑張られて、帽子2個分編んだ画像を送って下さいました(*´꒳`*)

ここからは長編みになるので、次のレッスンで編む予定です。

きっとすぐにマスターされると思います。

まだ岡山は暖かい日が多いので、寒くなるまでに完成するといいですね!

レッスンに申し込まれる前、かぎ針の輪編みを動画で調べてみたそうですが、分かり辛かったそうです。

ちょっと写真を撮ってみました。

敢えて静止画です(笑)

まずはかぎ針編みの糸の掛け方をして、糸端を中指の向こう側へまわします。

そのまま、中指の向こう側から手前側へ糸を一周まわします。

同じようにもう一周。

この二重の輪を、指から外します。

矢印の中に針を入れて、この中に必要な無数で編み込みます。

例えば細編みを8目編み入れると・・

続きはまた次回に書きますね(^◇^;)

♪───♪───♪───♪───♪───♪

岡山市でかぎ針編みレッスンやってます( ´ ▽ ` )ノ

月、木が開催日です。

お申込み可能日については、お問い合わせください。

♦︎かぎ針、やってみたいなぁ。

♦︎全くの初心者だけど、大丈夫かな??

♦︎基礎の本を買ってみたのに、分からない・・

そんな時は、まずはこちらからお問い合わせくださいね↓

お問い合わせページはこちら

↑糸の販売についてのお問い合わせも、こちらからお願いいたします。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-かぎ針編みのコツetc, かぎ針編み個人レッスン, ブログ

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.