MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

かんたんネックウォーマーキットの作品紹介とアレンジ

投稿日:

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

バタバタ続きで疲れたのかちょっと体調不良で、久々に一日ゆっくりしてました。

かなり長時間寝てしまいました(笑)

ブログも更新出来てなかったので、今日は朝から頑張りました!

またまた【 かんたんネックウォーマーキット】の作品紹介です!

handmade☆K☆ さんが編んで下さったものがこちら。

2way タイプです(o^^o)

少し長めにして、旦那さん用だそうです。

もう1つ自分用も編んで下さるそうなので、私も完成が楽しみです♡

ご本人から

【 編みやすくてザクザク編めたので、あっという間に出来上がりました💕💕】

との感想を頂きました!

ありがとうございます♡

【 防寒強化で内側にフリースを着けようかな? 】

と言われてたのですが、実はこの前のかぎ針編みレッスンでもその話になったんです!

その時に色々考えてみたんですが、内側に生地を直接縫い付けるのも1つの方法だけど、取り外し出来るようにしたらどうかな?と提案してみました。

実際に作ってみた訳ではないので、もしかしたらどこか修正する箇所があるかもしれませんが・・・

まずは内側に使う生地をネックウォーマーより少し小さめに作って、そこにボタンを幾つか縫い付けます。

クロスタイプと2wayタイプでは長さが違うので、ボタンの数や間隔はそれぞれに調整するとして・・。

ボタンは編み地の長編みの隙間に入る程度のサイズを選んで、色もネックウォーマーの色に近い目立ちにくいものにして、

こんな感じにしたらどうかなぁ?と。
これならボタンホールが必要ないので、簡単です(*´艸`*)

ただ、表にボタンがたくさんでてしまうので

(減らしても大丈夫かもしれませんが、ペラペラするかも??)

生地の方にボタンホールをミシンで作って、編んだネックウォーマーの方にボタンを縫い付ける方が綺麗ではあるかと思います。

ただ、ボタンが肌に触れるのが冷たいかも〜と気にはなりますが(^◇^;)

取り外しが出来れば、一年のうちの長い期間使えそうな気がします。

もし、こうした方が簡単だよ!とか、綺麗だよ!とかあれば、ぜひアドバイスお願いしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

もちろん、キットを使ってこんな風に作ってみました!というのがあれば、ぜひお知らせ頂ければ嬉しいです♡

お待ちしております!

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-ブログ, お客様の作品紹介, キット種類

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.