MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

2015年2月21日初紡ぎレッスンの様子

投稿日:

これは2015年2月21日に書いた、初紡ぎレッスンのブログ記事です

 

昨日は  紡ぎ教室  茱萸  岡山教室での記念すべき初レッスンでした!

初めてということもあり、私の時間配分がイマイチで時間が足りず・・とりあえず完成したのはこの量の糸です。

太さもかなり均一に近く紡げました

全くの初心者ですが、可愛く出来てますよね

レッスン開始前には資料を少しお渡しして、書き込みをしてもらいます。

レッスンのポイントをメモしてもらい、お家でもちゃんと紡ぐためです。

せっかくスピンドルを買って頂くので、お家で自分一人でも紡げるように、練習をお願いしています。

練習すればするほど、どんどん上達して、もっと楽しくなりますよ~

資料への書き込みの後、いよいよスピンドルでの手紡ぎです。

これがスピンドルです

色んな形がありますけど、これは前に私が撮影用に準備したものなので昨日使ったものとは少し違いますが・・。

実際にして頂いて、昨日は比較的すんなり紡いで頂けた感じです。

お家での練習、早速します!  と言われてたので私も楽しみです

ちなみにこちらは私が説明するために紡いだ糸です。

生徒さんは 羊毛 × 羊毛ですが、私は 羊毛

× 市販糸です。

時間がなくて(笑)

でも次回のレッスンではこれにもチャレンジして頂きますよ

これが今回 私が使った市販糸。

紡ぎ教室がどんな感じか・・雰囲気は伝わりましたかね~?

集中しちゃうと無言になっちゃいますが(笑)楽しかったです

また後日、生徒さんの感想をご紹介しますね

 

※今のところ、生徒さん募集はしておりません。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-茱萸紡ぎ教室 岡山, 日記, ブログ, ハンドメイド

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2020 All Rights Reserved.