MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

さをり織り、4m20cm織りました!

投稿日:

12月も半分過ぎてしまいましたね。

小学校も冬休みが近くなってきたので、その前に今月分のさをり織りレッスンを終了してきました。

今までは午前中2時間だけのレッスンでしたが、行ける日にちが限られていたので・・・

今週二日間、4時間ずつでみっちり受けてきました。

そしてキリが良いように、今まで織っていたものを持って帰ってきましたよ。

全部で4m20cmほど織ったので、写真1枚に収まらないのですが(笑)

自分で紡いだアートヤーンを、教室に持ち込んで織ってみました。

 

まっすぐ横に織るのは比較的簡単なんですが、それ以外に斜めに入れられないかな?と思って櫛織りと言う技法を使って織ってみたものです。

アートヤーンを使っていると他の生徒さんが興味を持ってくださって、色々お話も出来て楽しかったです(o^^o)

この糸を紡ぐのは難しいの?と言う質問も頂いたんですが・・一瞬考えて、はい、難しいです(^◇^;)とお答えしました。

紡ぐのは楽しいんですけどね♪

やっぱり普通に紡ぐのとは少し違って、難しいんです・・。

糸を紡ぐことを生徒さんに教えてたこともあるんですが、その時の生徒さん達も

アートヤーンって難しい!!

とよく言われてました(^◇^;)

私の力不足もあると思うので、今は紡ぎのレッスンはお休みしてるんですが・・。

ちょっと話が脱線しましたね(笑)

さをり織りの他の技法もいろいろ習っていたので、復習を兼ねていろんな織り方を楽しんでみました。

いろんな技法を試しすぎて、あまり統一感のない仕上がりになってしまった感じでちょっと反省・・。

本当はこれを使ってベストとか服を作りたかったんですが・・。

ちょっと合わせるのに難しそうな服が出来上がってしまいそうなので(笑)長めのスヌードにしようかな?と考え中です。

スヌードにする前に織り地に手を加えることがあるんですが、それはまたの機会に( ´ ▽ ` )ノ

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-さをり織り, ブログ

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.