MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

ネックウォーマーキットが完成しましたぁ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

投稿日:

初心者さん向けのネックウォーマーのキット、2種類の編み図&レシピを書いたんですが、今回は全て手書きにしております。

達成感ハンパないです!!(*´艸`*)

今回はレシピに完成画像を入れていないので、こちらの記事で確認して頂こうと思います。

まずは・・・

かんたんネックウォーマーキット・クロスタイプ

初心者さん向けポイントその①

編み方はこの2種類だけ。

⚫︎鎖編み

⚫︎長編み

初心者さん向けポイント②

MOKAニットの引き揃え糸で編んでるんですが、いつもよりかなり太めにしてあります。

普段は細めを巻くんですが・・その理由はこちらのブログを読んでみてくださいね!

MOKAニットの糸が細い理由

今回は8号のかぎ針でザクザク編んで早く完成するように、という理由で太くしてあります。

ボタンは直径約2センチを2個、ご自身でご用意ください。

糸と編み図のセットになります(o^^o)

予定完成サイズは、12〜13センチ×66センチ、重さは100g前後

引き揃えの糸の重さや太さはそれぞれ微妙に違ってくるので、サイズも見本とは少し変わる可能性はありますが、調整の方法もレシピには説明してあります。

これは大人でも子供でも使えるサイズだと思いますが、体格も個人差がありますのでレシピを見てサイズ調整も可能です。

製作時間は、糸始末とボタン付けも含めて大体1時間程度。

ただ、私の製作時間なので初心者さんはもっとかかると思いますが・・参考までに。

ネックウォーマーなので、マフラーほどの長さもいりません!

まず最初は、お好きな色合いの引き揃え糸で編み物を楽しんでもらって、完成させた時の達成感を味わって欲しいな〜と思います(o^^o)

そして

かんたんネックウォーマーキット・2wayタイプ


見本なのに、あまりに地味な色でごめんなさい(^◇^;)

初心者さん向けポイントその①

編み方は3種類。

⚫︎鎖編み

⚫︎細編み

⚫︎長編み

初心者さん向けポイント②

こちらはクロスタイプと同じく、かぎ針の8号を使います。

ボタンは直径約2センチを2個、ご自身でご用意ください。

糸と編み図のセットになります(o^^o)

予定完成サイズは、13〜14センチ×52センチ、重さは100g前後

引き揃えの糸の重さや太さはそれぞれ微妙に違ってくるので、サイズも見本とは少し変わる可能性はありますが、調整の方法もレシピには説明してあります。

かかった時間は、糸始末とボタン付けも含めてこちらも大体1時間程度。

こちらは細編み部分の糸を変えたバージョンの画像です。

編み方は簡単ですが、色を変えるだけでポイントになって可愛くなると思います(o^^o)

2wayというのが、ボタンを1つだけ留めたこんな使い方です。

そしてボタンホールですが、キッズ向けのサイズ調整用の4つバージョンの補足説明もあります。

1センチほどですが、ボタンホールによってほんの少しサイズの微調整が可能です。

キッズ用を編みたい!とのご要望を頂いて作ったキットだったので、せっかくの愛情たっぷりの手編みネックウォーマーを成長の早い子供さんでも、少しでも長く使ってもらえるようにと考えてみました。

ボタンホール2個でも4個でも、お好きな方で編んでくださいね(o^^o)

このキットは、かぎ針編み個人レッスンで編むことも出来ます。

ご希望の方は、お申し込みの際にお知らせくださいね。

そしてこちらのキットの販売も可能です。

気になる方はお問い合わせフォーム、またはLINE@より、お尋ねください( ´ ▽ ` )ノ

お問い合わせ、お申し込みはこちら

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-かぎ針編み個人レッスン, お知らせ, ハンドメイド, キット種類

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.