MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

初心者さんが難しいと思うポイント

投稿日:

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

かぎ針編みレッスンの感想を頂いたので、ご紹介!

アンケート形式でお尋ねしてみました。

☆*:.。. ☆*:.。. ☆*:.。. ☆*:.。. ☆*:.。.

①お渡しした編み図、説明については分かりにくい所はありましたか?

・とても見やすくて分かりやすいです。

・編み図(の記号?)がそもそも読めないので、見やすいのかどうか分かりません( ;∀;)

でも説明はとっても分かりやすかったです!!

先生が編んでる手元を見ながら自分も編めるし、針の持ち方、角度、糸の引っ張り加減も教えていただけてとっても勉強になりました!!

②かぎ針自体が初めてと言う事でしたが、どんなところが難しかったでしょうか?


・作っていくうちにどこの編み目に針を入れていったらいいのか、位置がわからなくて難しかったです。

・自分的には編み目が見えずよくわからなくて、どこに針を通せばいいか慣れるまで時間がかかりました。

あと、気がついたら手に力が入ってしまい、キツキツな状態で編んでました(^^;)

指摘していただいて、直していくことが出来ました。

言われる通りの針の持ち方をすると、とってもやりやすかったので納得しました!!

レッスン本を読むだけでは伝わりにくい、針の持ち方、針の向き、糸の緩め加減、力加減を実際に見てもらいながら進めてもらえるのでとっても安心感がありました。

③今後、もし新しい作品を編むとしたらどんなものを作ってみたいですか?

・コースター
・アクリルたわし、コースター、ヘアゴム!

☆*:.。. ☆*:.。. ☆*:.。. ☆*:.。. ☆*:.。.

お二人分の感想なんですが、共通して編み地のどこに針を通すのか、が分かりにくいみたいですね。

また別の方も同じようにおっしゃっていて、YouTubeでは分からなかった部分、と言われていました。

mokaニットでは、基本的にマンツーマンでレッスンしています。

メリットとしては・・

* 他の生徒さんに遠慮なく分からないことを質問できる

* 編んでるところを側でずっとチェックして、気になるところは指摘してもらえる

* 集中して編める

* 自分の希望日にレッスンが受けられる

*  あと、基本的に引き揃え糸で編んでいただいてます!

微妙な色合いがなんとも言えない引き揃え糸、オススメポイントです( ´ ▽ ` )ノ

そして編み方の説明だけでなく、針の向きや力加減など、隣で見ていて気づいたことをお伝えして、少しでも編みやすくなるように・・と心掛けてアドバイスしています。

マンツーマンでなくても、お友達と2人で受けたい!というご希望があれば、お受けできますよ( ´ ▽ ` )ノ

その場合はお2人同時のレッスンで、お一人様の金額は¥2000で変わらず。

時間については、お二人分の2時間でレッスン可能ですので、焦らずじっくり取り組めます( ´ ▽ ` )ノ

お問い合わせ、お申し込みはこちらのフォームから、またはLINE@からお願いいたします。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-かぎ針編み個人レッスン, レッスンの感想, ブログ

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.