MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

新しい技法の勉強をしてきました!

投稿日:

もう1週間ほど経ってしまいましたが・・

【 スプラングのワークショップ 】に参加し、ユパンキ工房 相原 千恵子先生に2日間教えて頂きました(о´∀`о)

スプラングは3000年以上の歴史をもつ伝統的な染織技法なんだそうです。

不思議だったのが、タテ糸のみで布地を作る、という点です。

スプラングとは?

私はレンタルではなく、組みたて式のオリジナルフレームを購入してワークショップを受けました。

アートヤーンを使ってみたくて、こんな感じで(o^^o)

途中、頭がこんがらがりながらも・・必死で練習(笑)

先生からお聞きするスプラングの歴史や、実際にペルーなどに行かれたお話なども、すごく興味深かったです。

これは先生の作品たち。

どれもとっても素敵で、しかも大作(´⊙ω⊙`)

こんな大作、作ってみたいな〜とは思うものの、まだまだ作れる自信は全く無し(^◇^;)

参加された皆さんの作品はこんなにたくさん!

同じ技法でも、使う糸によってかなり雰囲気が変わり、いろんなことが出来そう!とワクワクすると同時に、センスを問われるな〜と(^◇^;)

私は1日目のレッスン終了後に、自主勉強として自宅でこんなミニポーチを作ってみました(о´∀`о)

かなりの伸縮性があるので、中にはいっぱい入ります( *´艸`)

内布とかつけないと実用的ではないと思いますが・・とりあえず1つ形に出来たことに満足!

先生、2日間ありがとうございました(о´∀`о)

これから少しずつ練習していきたいと思います。

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-日記, ブログ, ハンドメイド

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.