もう1週間ほど経ってしまいましたが・・
【 スプラングのワークショップ 】に参加し、ユパンキ工房 相原 千恵子先生に2日間教えて頂きました(о´∀`о)
スプラングは3000年以上の歴史をもつ伝統的な染織技法なんだそうです。
不思議だったのが、タテ糸のみで布地を作る、という点です。
私はレンタルではなく、組みたて式のオリジナルフレームを購入してワークショップを受けました。
アートヤーンを使ってみたくて、こんな感じで(o^^o)
途中、頭がこんがらがりながらも・・必死で練習(笑)
先生からお聞きするスプラングの歴史や、実際にペルーなどに行かれたお話なども、すごく興味深かったです。
これは先生の作品たち。
どれもとっても素敵で、しかも大作(´⊙ω⊙`)
こんな大作、作ってみたいな〜とは思うものの、まだまだ作れる自信は全く無し(^◇^;)
参加された皆さんの作品はこんなにたくさん!
同じ技法でも、使う糸によってかなり雰囲気が変わり、いろんなことが出来そう!とワクワクすると同時に、センスを問われるな〜と(^◇^;)
私は1日目のレッスン終了後に、自主勉強として自宅でこんなミニポーチを作ってみました(о´∀`о)
かなりの伸縮性があるので、中にはいっぱい入ります( *´艸`)
内布とかつけないと実用的ではないと思いますが・・とりあえず1つ形に出来たことに満足!
先生、2日間ありがとうございました(о´∀`о)
これから少しずつ練習していきたいと思います。