MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

夏向けカチュームを作ってみました

投稿日:2018/04/20 更新日:

爽やかな柄のTシャツヤーンを見つけたので、自分用にカチュームを編んでみました(о´∀`о)

これからの季節には色もこの生地も、涼しげなのでぴったりなんですよね。

ゴムは使わず、ニットヤーンのみです。

簡単に作り方をご紹介♪

出来るだけ糸始末もしたくなかったので、まずはサイズを決めて鎖編みしたものを最初の目に引き抜いて輪にします。

そこから後頭部の髪の下に隠れる部分を細くするために、最初の鎖の上側1本を拾いながら引き抜きを何目か適当に(笑)

鎖を一目立ち上げて、そこからは鎖の上側1本を拾いながら細編みを。

そして一周したら最初の目に引き抜いて糸を切り、次は向きを変えて編んで行きます。

上下を逆にして編むようになるんですが、糸を新たにつけてまた引き抜き編みをしばらくして、立ち上げて細編みを。

この時の細編みで拾うのは、最初の鎖の下側一本の部分になります。

(その1本しか拾える目は残ってないと思います。

一周編めば完成です(о´∀`о)

糸端は裏側の編み目に目立たないように何回かくぐらせて始末します。

ニットヤーンは少し伸縮性があるので、ゴム無しでも使いやすいと思いますよ!

ぜひ作ってみてくださいね╰(*´︶`*)╯♡

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-かぎ針編みのコツetc, ブログ, ハンドメイド

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.