MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

ヘリンボーンクロッシェレッスンご感想①

投稿日:2020/07/9 更新日:

ヘリンボーンクロッシェのZOOMレッスン、終了しました!

・編み図と編み方のポイントA4サイズ2枚
・引き揃え糸
・編み地見本1枚

を事前郵送。
ZOOMレッスンは、40分を2回に分けて☝🏻

今回お申し込み頂いた方にアンケートへをお願いしました。
ご回答頂き、ありがとうございました💕
その中からご感想を紹介したいと思います。

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

1️⃣ 今回のレッスンにお申し込みいただいた理由は何でしょうか?

▪️編み方を教えて欲しかった+引き揃え糸で編んでみたかった

▪️ヘリンボーンクロッシェが初めてで編み方を知りたかったから。

という方がほとんどで、皆さん、ヘリンボーンクロッシェに興味はあるけど、編み方が分からないって方が多かったみたいです。

お一人、

▪️編み地を作品のプチプチの代わりに使ったら、凄く素敵だろうと思っていたので、是非習ってみたかった。

ってことでした。
すごく素敵なアイデアですよね〜✨✨
作品への想いがすごく伝わるだろうなぁ!
私がアクセサリーを作ってたらやってみたい😆

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

2️⃣ ヘリンボーンクロッシェの難しかった部分はどのあたりでしたか?

▪️裏側からかぎ針を通して、糸を引き抜く所。
▪️針を入れる部分と、糸を長目に引き出す加減が難しかったです。
▪️目の拾いかた 糸を出す方向に慣れること

▪️針を入れる目が分からなくて苦戦しました💦 が!お手本の編み地があったので確認できて助かりました。

〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️〰️

ヘリンボーンクロッシェは普段の編み方とは違い、針を向こう側から入れる、という編み方の部分があり、そこはやはり皆さん苦戦されてました。

🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹🔹

3️⃣ オンラインレッスンで、良かった点はどんなところでしょうか?

▪️動画はとても見やすかったです。
並行して言葉と実技で、分からない所を直ぐに教えて貰えたのが良かった!
▪️家にいながら習える気軽さが、いいですね。
▪️その場でわからないところは画面で見れて、聞けたところです。
▪️出向かなくてもわが家で習えること
▪️教え方が丁寧なところ

▪️分からない時にすぐに質問できるところ!編んで見せてもらえるところ!

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

ZOOMでは実際に私が編んでるところを見てもらいながら、参加者さんにもリアルタイムで編んで頂きます。
わかりにくい部分はリクエストに応じて、言葉で説明しながら実際に編んでみる、という作業を何度も繰り返してレッスンしています😊☝🏻

こちらに書かれてる【動画】というのは今回初の試みだったもので、事前に編んでいるところを動画に撮り、ZOOMレッスンの時に皆さんに見ていただきました。

最初はうまく共有ができず😭💦
でもやり方を変えてら、皆さんに見て頂くことができました!!

▪️よく見える😳
わかりやすい❗️

との感想が多かったので、次回以降のレッスンには動画も活用していきたいなと思っています。

ただ、目が疲れてしまった・・という感想も頂いていて、こちらは個人差もあるかと思うのですが💦

じつはまだ続きがあるので・・長くなるから、次回へ続く😅☝🏻

 

#毛糸好き #毛糸中毒 #毛糸屋さん #引き揃え糸 #引き揃え糸販売 #引き揃え糸好きさんと繋がりたい #毛糸 #引き揃え #ひきそろえ #変わり糸 #ファンシーヤーン #編み物 #ラッピング #かぎ針編みキット #オンラインレッスン #zoomレッスン #ヘリンボーンクロッシェ #かぎ針編みレッスン

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-レッスンの感想, オンラインレッスン, 日記, ブログ, ハンドメイド, お客様の作品紹介, キット種類・感想

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2020 All Rights Reserved.