MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

ダイアゴナルステッチのZOOMレッスン準備中

投稿日:

ちょっと前から編んでる、笛木なつみさんが紹介されてるダイアゴナルステッチ。

今度はこんなのを編んでみました。

オレンジの糸が太く、カラフルと白系の糸が細かったので、実は編み上がりは菱形になってしまってたんです。

こんな感じで(^◇^;)

それを補正するために縁編みをして、ほぼ四角にしてあります。

そして模様から分かると思いますが、これの編む向きはこうです↓

目を増やしながら三角に編んでいき、途中で減らしながら四角にしていきます。

前回編んだものはこんな向き↓

編み方が違うんです!

この編み方を教えて欲しい、と要望を頂いたんですが、編み方が2種類あるので、ZOOMレッスンは2回やろうと思ってます。

斜めに編むバージョン

横から編むバージョン

どちらかお好きな方だけのレッスンでもいいし・・

両方知りたい!

って方は割引設定をしたいなぁ、と思ってます。

まずは自分で少し試し編みをしながら、お伝えしたい事を纏めていこうかと。

この編み方だったらこういうところがメリットになるなぁ、とか、幾つかメモをしているところです(o^^o)

・・その前に、以前募集した

ヘリンボーンクロッシェZOOMレッスン

こちらは月曜日にグループレッスンの予定です。

Ha-Na先生考案のヘリンボーンクロッシェ、本も出版されていますが、

オンラインで教えて欲しい!

との要望で、まずは限定募集をしたところです。

ZOOMの接続確認は問題なく終わり、糸と編み方メモ、実際に私が編んだ

『ヘリンボーンクロッシェの編み地見本』

も発送済み!

グループレッスンが終わったら、マンツーマンの個人レッスンも用意しているので、分からない点はしっかり質問して頂きたいと思ってます(o^^o)

また様子についてはレポしますね。

次回開催についてのお問い合わせはこちらから

 

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-オンラインレッスン, お知らせ, 日記, ブログ, ハンドメイド

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.