MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

かぎ針初心者さん向け、ボタンホールを編まないネックウォーマー

投稿日:

こんにちは。

毎日かなり寒くなってきましたね!!

この時期になると、手編みのネックウォーマーやマフラー、さをり織りのマフラーなんかを出してきて、どれか1つはお出かけの時に持って出ています。

先日、

子供用のマフラーを編みたいので教えてください!

というご要望がありました。

この時期になると、マフラーを作りたい願望が(笑)

と言われてたんですが、その気持ちわかる〜(*´艸`*)って思っちゃいました。

寒くなると編み物したくなったりしますよね?

マフラー用に糸も欲しい!とのことで、今はその準備をしています。

詳しくお話を伺うと、全くの初心者さんでネックウォーマーもいいなぁ、とのことだっので・・

こんなネックウォーマーを試作してみました。

初心者さん向けポイントその①

編み方はこの3種類だけ。

⚫︎鎖編み

⚫︎細編み

⚫︎長編み

模様編みは今回は入れてませんが、2作目を編みたい!となったらオススメしたいと思います♡

初心者さん向けポイント②

MOKAニットの引き揃え糸で編んでるんですが、いつもよりかなり太めにしてあります。

普段は細めを巻くんですが・・その理由はこちらのブログを読んでみてくださいね!

MOKAニットの糸が細い理由

今回は大きい号数のかぎ針で編んで早く完成するように、という理由で太くしてあります。

かぎ針の8号を使って、ザクザク編み進みましたよ!

完成サイズは、約12センチ×66センチ、重さは92g

私がギリギリ使えるサイズなので、キッズ用であればもう少し短くてもいいと思います。

5歳児の着用例です。

MOKAニットの糸がこの量だと、( 仕入れにもよりますが ) だいたい¥1000前後です。

糸を太くしているので編地の厚みは6〜7ミリあり、かなり暖かいですよ( ´ ▽ ` )ノ

かかった時間は、糸始末とボタン付けも含めて大体1時間程度。

とは言え試作なので、途中編み直したりしてるため厳密な時間は測れてないですけどね(^◇^;)

もちろん初心者さんだと1時間では無理だと思いますが・・・

そして更に初心者さん向けポイント、その③!!

実はこれ、ボタンホールを編まなくていいんですよ(*´艸`*)

先にお話しした3種類の編み方のうち、全部使うのは最初と最後の5〜6センチだけ。

途中はずっと1つの編み方の繰り返しで、ボタンホールの位置や大きさも考えなくて大丈夫です!

ネックウォーマーなので、マフラーほどの長さもいりません。

まず最初は、お好きな色合いの引き揃え糸で編み物を楽しんでもらって、完成させた時の達成感を味わって欲しいな〜と思います(o^^o)

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-かぎ針編み個人レッスン, お知らせ, ブログ, ハンドメイド

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.