MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

かぎ針初心者さん向けネックウォーマー、試作その2

投稿日:

こんばんは。

かぎ針初心者さん向けネックウォーマーの、試作第二弾です!

使用針は8号

引き揃え糸は約80g使い、サイズは13センチ×48センチ。

ボタンは直径2センチ。

かかった時間はやはり1時間以内くらいです。

これには細編みと長編みを使ってるんですが、糸の太さと編み方で結構しっかりした編み地になってます。

もう少し柔らかくてもよかったかもσ(^_^;)と思ってますが・・。

端の部分は糸を変えてみました。

編み方は簡単ですが、色を変えるだけでポイントになって可愛くなると思います(o^^o)

糸替えの仕方も勉強できますよ!

ボタンを1つだけ留めて、こんな使い方でも可愛いです(o^^o)

そしてこの画像、真ん中のボタンの斜め右上にある小さな穴にお気づきでしょうか?

実はこれボタンホールです。

前回のネックウォーマーにはボタンホールは編んでいませんが、こちらにはボタンホールが4つあります。

1センチほどですが、ボタンホールによってほんの少しサイズの微調整が可能です。

キッズ用を編みたい!とのご要望だったので、せっかくの愛情たっぷりの手編みネックウォーマー、少しでも長く使ってもらえるようにと考えてみました。

ボタンホールの編み方も難しいものでは無いですよ!

違う糸でこのネックウォーマーをもう1つ試作していますが、そちらはもう少し柔らかい編地にしたいと思って細編みを減らして編んでます。

そちらはまた改めて紹介しますね( ´ ▽ ` )ノ

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-ブログ, ハンドメイド

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.