MOKAニット

引き揃え&紡ぎのオリジナル糸の製造・販売。岡山・倉敷で、かぎ針編みの個人レッスン・ニットカフェ・ワークショップも開催しています。

初心者さんへ、くさり編みのチェックポイント!

投稿日:

先日お問い合わせがあった出張レッスン、行ってきました。

(豪雨被害が起こる前のことです)

まだ産まれて間もないベビちゃんがいらっしゃるとのことで、ご自宅にお邪魔してきました。

赤ちゃん連れのレッスンをご希望の方はこちらへ

かぎ針は全くの初心者です、と言われていて、お手持ちの本からスクエアのコースターを編みたい、というご希望でした。

まずは鎖編みを・・

糸の掛け方、針の持ち方から始めました。

初めてとなると、指の向きや力加減、針の向き・・プチパニックになりそうなくらい気をつける点があったりします(^◇^;)

なので、次の編み方に行く前に、まずは糸をかけた手の形や針の運び方などを覚えてもらうために、ひたすら鎖編みの練習をオススメしました。

くさり編みの編み方を覚えたら、次は編んだものをよーく観察してもらいます。

例えばこんな風に↑

①くさり編みの大きさにばらつきがありませんか?

②くさり編みの向きがねじれていませんか?

①力加減や針にかかっている時の糸の緩み具合などにより、くさり編みの大きさがバラバラになってしまいます。

②編み地を持ち替える時に、編み地の向きが変わってませんか?

いつも表側が見えるように持ち替えてくださいね!

自分の編み方で気をつけるところ、実際に編むところを見せて頂ければ、改善点が分かりやすくお伝えしやすいです(о´∀`о)

生徒さんから感想を頂きました

感想

『 本では書いていないコツや手の持って行き方を丁寧に教えて頂き分かり易かったです。』

最初は基本の本を見ながらチャレンジされたそうですが、本だけでは分かり辛かったそうです(>_<)

ひたすらくさり編みの練習をしたら、壁にマステで貼り付けて飾るだけでも可愛いと思います!

↑こんな感じにしたら、練習も楽しく出来ると思いますよ(*^ω^*)

♪───♪───♪───♪───♪───♪

岡山市でかぎ針編みレッスンやってます( ´ ▽ ` )ノ

♦︎かぎ針、初めてみたいなぁ。

♦︎全くの初心者だけど、大丈夫かな??

♦︎本を買ってみたけど分からない・・

そんな時は、まずはこちらからお問い合わせくださいね↓

お問い合わせページ

\ スポンサーリンク /
\ スポンサーリンク /
\ Please Click! /

-かぎ針編みのコツetc, かぎ針編み個人レッスン, 日記, ブログ

Copyright© MOKAニット ♥ 2012-2018 All Rights Reserved.